「THE VIRTUE」

OLI EXHIBITION

2018年11月17日(土)から11月25日(日)まで銀座にあるギャラリー林でアーティストのOLIによる個展「THE VIRTUE」を開催される。
OLI(@oli_ishii)は、2014年よりライブペイントのパフォーマンスの活動を開始し、数々のクラブやパーティーシーンにてパフォーマンスを重ね、現在ではウォールアートを初め、ミュージシャンやファッションブランドのコラボレーションなど場所を選ばず、活動の幅を広げているアーティストである。

独学独自で初めた彼のアートは、「OLI ROSE」「OLI BRAIDS」「OLI FONT」をシンボルとし、シンボリックなモチーフや独自フォントを組み合わせながら、拡張していくように作品が生み出すスタイルが特徴的だ。
過去のアーカイブはこちら

彼と出会ったのは、数年前だがこの数年で作品はさらに重厚感を増している。生活の中に潜むリアルな感情や思想を汲み取りながら、自身の筆に生きた何かが宿り、キャンバスや壁面に作品を描き出す。
そんな彼だが本個展では、どんなアートを魅せてくれるのだろう。

タイトルである[VIRTUE-美徳-]
「美徳」とは、人間に備わったときに善き特質となる。
それはつまり、気品、正義、誠実など社会的に価値のある性質である。
しかし美徳への渇望はときに人々を罪に導き、対するもの同士を際立たせる。
「正義と悪」、「光と闇」それらは、コインの裏表のように表裏一体なのだ。

今回のOLIによる新作コレクションは、そのような美徳への渇望による「罪」との表裏一体の部分を人々の真理と捉え、「暴食」「色欲」「強欲」「嫉妬」「怠惰」「憤怒」「傲慢」7つからなるキリスト教由来の7つの大罪をテーマにしたコレクションを製作したとのこと。
彼がどう解釈し、アートとして表現したのかがとても楽しみである。

個展は、11月25日(日)まで。
アートの秋とよくいうものだが、、
筆者の私も秋空の中、銀座をぶらりしながら、
彼の作品を観に行こうと思う。

OLI EXHIBITION 「THE VIRTUE」
期間:2018年11月17日(土)~11月25日(日)
時間:10:00〜18:00/最終日10:00〜17:00
※土日祝日も開廊、OLI自身も全日在廊しております。
場所:ギャラリー林
住所: 東京都中央区銀座7-7-16 西7番館ビル 03-3571-4291

writer:R

NEIGHBORS